2013年7月10日水曜日

逆光

S110の逆光補正に驚きながら、多少の不自然さにも気付く。

影は影として、ある程度潰れた方がいいのか?





3 件のコメント:

  1. こーゆーシーンではコントラスト高い方が好みなので、
    (その方がバイクが放っている光条が映えるので)
    私なら70%乗算ぐらいでレイヤーを重ねますけど、
    こればっかりは好きずきなので難しいですね^^;
    でも、全体に白っぽいのは抑えた方がステキかも。

    返信削除
  2. 自分も潰れかけた暗部を放っておくべきなのか、最近考えてしまって。ニコンの画像取込ソフトについてる「D-Lighting」機能でパッと明るくも出来るんだけど、あとで見直すとやっぱり不自然なんですよね...

    返信削除
  3. ★maniさん
    いやー、女の子の写真を撮る事もないし、
    バイクや風景は締まった光の方が私も好きですよ。

    全体に白っぽいのはともかく、もう少し影になるかと思った
    エンジン回りに妙に光が回っているのは、
    もしかしたら路面の照り返しがレフで光を起こしたような効果に
    繋がったのかもしれません。
    という訳で、白っぽいのを抑えてみたんですが…。

    ★harryさん
    前にちらっと見せてもらいましたが、あれは確かによくできてますね。
    ただ実際の状況を知っているだけに、違和感を覚えるのかもしれません。

    S110は白トビ防止や暗部を持ち上げるDレンジ補正というのがあって、
    これも強さを指定できるんですが、場合によっては効かせない方がやはり自然です。
    連写合成のHDRも然りで、理想的なのは撮影時と後のも含めた
    補正を感じさせない補正だと思うんですが、
    そこへ持っていくには撮り手のセンスと知識が問われますね。
    うーむ。。。

    返信削除