こーゆーシーンではコントラスト高い方が好みなので、(その方がバイクが放っている光条が映えるので)私なら70%乗算ぐらいでレイヤーを重ねますけど、こればっかりは好きずきなので難しいですね^^;でも、全体に白っぽいのは抑えた方がステキかも。
自分も潰れかけた暗部を放っておくべきなのか、最近考えてしまって。ニコンの画像取込ソフトについてる「D-Lighting」機能でパッと明るくも出来るんだけど、あとで見直すとやっぱり不自然なんですよね...
★maniさんいやー、女の子の写真を撮る事もないし、バイクや風景は締まった光の方が私も好きですよ。全体に白っぽいのはともかく、もう少し影になるかと思ったエンジン回りに妙に光が回っているのは、もしかしたら路面の照り返しがレフで光を起こしたような効果に繋がったのかもしれません。という訳で、白っぽいのを抑えてみたんですが…。★harryさん前にちらっと見せてもらいましたが、あれは確かによくできてますね。ただ実際の状況を知っているだけに、違和感を覚えるのかもしれません。S110は白トビ防止や暗部を持ち上げるDレンジ補正というのがあって、これも強さを指定できるんですが、場合によっては効かせない方がやはり自然です。連写合成のHDRも然りで、理想的なのは撮影時と後のも含めた補正を感じさせない補正だと思うんですが、そこへ持っていくには撮り手のセンスと知識が問われますね。うーむ。。。
こーゆーシーンではコントラスト高い方が好みなので、
返信削除(その方がバイクが放っている光条が映えるので)
私なら70%乗算ぐらいでレイヤーを重ねますけど、
こればっかりは好きずきなので難しいですね^^;
でも、全体に白っぽいのは抑えた方がステキかも。
自分も潰れかけた暗部を放っておくべきなのか、最近考えてしまって。ニコンの画像取込ソフトについてる「D-Lighting」機能でパッと明るくも出来るんだけど、あとで見直すとやっぱり不自然なんですよね...
返信削除★maniさん
返信削除いやー、女の子の写真を撮る事もないし、
バイクや風景は締まった光の方が私も好きですよ。
全体に白っぽいのはともかく、もう少し影になるかと思った
エンジン回りに妙に光が回っているのは、
もしかしたら路面の照り返しがレフで光を起こしたような効果に
繋がったのかもしれません。
という訳で、白っぽいのを抑えてみたんですが…。
★harryさん
前にちらっと見せてもらいましたが、あれは確かによくできてますね。
ただ実際の状況を知っているだけに、違和感を覚えるのかもしれません。
S110は白トビ防止や暗部を持ち上げるDレンジ補正というのがあって、
これも強さを指定できるんですが、場合によっては効かせない方がやはり自然です。
連写合成のHDRも然りで、理想的なのは撮影時と後のも含めた
補正を感じさせない補正だと思うんですが、
そこへ持っていくには撮り手のセンスと知識が問われますね。
うーむ。。。